無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」 高橋 浩一

無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」とは、高橋 浩一 氏が著者のビジネス書。営業マンだけでなく、経営者、マーケッターにとっても、読んでおきたい一冊。

目次

無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」 で 得られること

  1. 営業方法を体系的に学べる
  2. 実践的な営業手法を学べる
  3. 顧客とのズレの意識強化
  4. 営業案件の分析方法

営業活動の基礎、改善、アクションを高められるビジネス書です。

営業は準備が大切!というフレーズを耳にすることは多いが、その理由を解説している書物は少なく、それが、腑に落ちるレベルまで、まとめられています。

営業の要素となる

  • 予算
  • 決済者
  • ニーズ
  • ヒアリングの抜け漏れ
  • 優先順位
  • スケジュール
  • 競合
  • 顧客側人員体制

など、分析すべき営業原石の情報の定義などもしているので、ノートなどにまとめたり、スプレッドシートなどにまとめておくと、ヒアリング項目の明確化につながります。

また、時間の空いた営業案件(検討中ステータス)からのクロージング方法などは、非常に方法論が明確なので、体にしみこみやすいです。

無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」 こんな人におすすめ

  1. 営業を始めたばかりの人
  2. 営業で壁にぶつかっている人
  3. 営業マンを育てる人
  4. 独立したばかりの人
  5. インサイドセールスを始めた人

年齢の若い方から、40歳を過ぎても、現場で営業に出ている方まで、幅広く、学びを感じられるビジネス書です。

無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」で出てくるキーワード

  • 楽勝
  • 接戦
  • 惨敗
  • 枕詞

ちなみに、無敗営業の「4つの力」は、

  1. 質問力
  2. 価値訴求力
  3. 提案ロジック構築力
  4. 提案行動力

のことを指しています。

質問力、ベストセラーになったビジネス書でありましたね。

無敗営業 著者 高橋 浩一氏 について

高橋 浩一 氏 の経歴は、東京大学経済学部卒業。ジェミニ・コンサルティングを経て25歳で起業。企業研修のアルー株式会社(2018年に東証マザーズ上場)に創業参画して、取締役副社長に就任。現在は、営業強化支援コンサルティング事業などを行っている株式会社TORIX 代表取締役。コンペで8年無敗という営業コンサルタント。

商品なし、実績なしの状態から、従業員1,000名以上の大企業を、なんと50件以上、新規開拓したりした伝説を持っている方です。

3名の会社を6年で70名規模の会社に成長させた実績を持っている方です。50業種3万人以上の営業強化を支援して、日経BPが主催する課長塾”THE 営業力”のメイン講師も担当。 ベンチャービルダーReapra Venturesのアウトサイドサポートメンバーでもあります。

株式会社TORIX
https://www.torix-corp.com/

株式会社TORIX(トリックス)の事業内容は、

  • 営業強化支援コンサルティング事業
  • 研修・組織開発事業
  • スタートアップ支援事業
  • ICTトレーニング事業
  • その他、上記に付随する一切の事業
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