無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」とは、高橋 浩一 氏が著者のビジネス書。営業マンだけでなく、経営者、マーケッターにとっても、読んでおきたい一冊。
無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」 で 得られること
- 営業方法を体系的に学べる
- 実践的な営業手法を学べる
- 顧客とのズレの意識強化
- 営業案件の分析方法
営業活動の基礎、改善、アクションを高められるビジネス書です。
営業は準備が大切!というフレーズを耳にすることは多いが、その理由を解説している書物は少なく、それが、腑に落ちるレベルまで、まとめられています。
営業の要素となる
- 予算
- 決済者
- ニーズ
- ヒアリングの抜け漏れ
- 優先順位
- スケジュール
- 競合
- 顧客側人員体制
など、分析すべき営業原石の情報の定義などもしているので、ノートなどにまとめたり、スプレッドシートなどにまとめておくと、ヒアリング項目の明確化につながります。
また、時間の空いた営業案件(検討中ステータス)からのクロージング方法などは、非常に方法論が明確なので、体にしみこみやすいです。
無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」 こんな人におすすめ
- 営業を始めたばかりの人
- 営業で壁にぶつかっている人
- 営業マンを育てる人
- 独立したばかりの人
- インサイドセールスを始めた人
年齢の若い方から、40歳を過ぎても、現場で営業に出ている方まで、幅広く、学びを感じられるビジネス書です。
無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」で出てくるキーワード
- 楽勝
- 接戦
- 惨敗
- 枕詞
ちなみに、無敗営業の「4つの力」は、
- 質問力
- 価値訴求力
- 提案ロジック構築力
- 提案行動力
のことを指しています。
質問力、ベストセラーになったビジネス書でありましたね。
無敗営業 著者 高橋 浩一氏 について
高橋 浩一 氏 の経歴は、東京大学経済学部卒業。ジェミニ・コンサルティングを経て25歳で起業。企業研修のアルー株式会社(2018年に東証マザーズ上場)に創業参画して、取締役副社長に就任。現在は、営業強化支援コンサルティング事業などを行っている株式会社TORIX 代表取締役。コンペで8年無敗という営業コンサルタント。
商品なし、実績なしの状態から、従業員1,000名以上の大企業を、なんと50件以上、新規開拓したりした伝説を持っている方です。
3名の会社を6年で70名規模の会社に成長させた実績を持っている方です。50業種3万人以上の営業強化を支援して、日経BPが主催する課長塾”THE 営業力”のメイン講師も担当。 ベンチャービルダーReapra Venturesのアウトサイドサポートメンバーでもあります。
株式会社TORIX
https://www.torix-corp.com/
株式会社TORIX(トリックス)の事業内容は、
- 営業強化支援コンサルティング事業
- 研修・組織開発事業
- スタートアップ支援事業
- ICTトレーニング事業
- その他、上記に付随する一切の事業