コトラーのマーケティング・マネジメント フィリップコトラー

コトラーのマーケティング・マネジメントとは、マーケティング業界の巨匠、フィリップ・コトラー氏が著者のビジネス書。現代マーケティングのバイブルといわれ、1968年の初版からのロングセラーです。

目次

コトラーのマーケティング・マネジメント で 得られること

  1. マーケティングの定義
  2. 顧客や市場のセグメント、戦略の立て方
  3. 経済合理性や顧客ニーズの観点

主に、メーカー・製造業のマーケティング担当者、広報担当者、営業担当者がマーケティングについて学べるビジネス書です。ビジネススクールで広く採用されているため、経営層は必読のビジネス書といえるでしょう。

概念としては、マーケティングの指標についての解説があります。

  • 売上分析
  • 市場シェア分析
  • 売上高マーケティング比率分析
  • 財務分析

上記の4つの分析手法について解説されており、マーケティング施策の評価指標として、上記をもって行うように促しています。実際、web広告などの分析で、CPAなどの指標は、売上高マーケティング比率分析に近しいですが、売上分析や市場シェア分析との連動性が少ないケースも多いので、ここは、認識しておきたい箇所ですね。

市場に対する企業の方針なども解説されており、

  • 生産コンセプト
  • 製品コンセプト
  • 販売コンセプト
  • マーケティング・コンセプト
  • ホリスティック・マーケティング・コンセプト

各種シーンでのコンセプトを確立させ、これをもって、行動スローガンとして活動していく!という部分が、非常にわかりやすいと思います。ただ、経営層でないと、これを、現場で実践していくことは難しいかもしれません。

また、古い時代の書籍であるにも関わらず、コトラーは、システムの構築について推奨しています。推奨しているシステムは、もちろん、マーケティング情報に関するシステムです。競合からシェアを獲得して、顧客ニーズを満たす製品を作り、利益を生み出すシステムが重要と説いています。

いわゆる、マーケティングプラットフォームだと思います。BIのような閲覧システムではなく、顧客の情報を集めたり、集約したデータから最適解を導き出す、そういったシステムのことを指しています。マーケティング4.0的なシステムですね。ビックデータとAIによる分析、解析のシステムの大事さを解説しているかんじです。

コトラーのマーケティング・マネジメント こんな人におすすめ

  1. メーカーのマーケティング職種
  2. 広告代理店
  3. 事業企画、経営企画
  4. 起業家
  5. 製造業 経営者

コトラーのマーケティング・マネジメント は、年齢の若い方から、幅広く、マーケティングについて学べますが、初心者向けではありません。実業経験のある人の方が、体感できる部分が多いビジネス書です。

コトラーのマーケティング・マネジメント で出てくるキーワード

  • マーケティング
  • リサーチ
  • 分析
  • 市場ニーズ
  • 顧客ニーズ
  • ニーズ予測
  • 財務

コトラーのマーケティング・マネジメント は、ブランド論についても、もちろん、解説されています。

マーケティングの定義を、「販売を不要にすること」としているから、ブランドについても論じているわけです。

ブランドからは、離れますが、ユーザーのセグメントの指標として、以下を推奨しています。

  1. エリア
  2. デモグラ
  3. 志向
  4. 行動

Googleなどのweb広告が、上記のようなセグメントで、ターゲティングできるのも納得できます。

ビジネス書としては、非常に価値の高い本ですね。

フィリップ コトラー 氏 について

フィリップ コトラー 氏 の経歴は、1931年に、アメリカで生まれて、シカゴ大学の経済学部を卒業しています。マサチューセッツ工科大学(MIT)で経済学博士号を取得して、ノースウェスタン大学大学院(ケロッグスクール)教授。

日本でも数多くの書籍が翻訳されています。

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